アラサー女の人体実験ダイエット

アラサー女の人体実験ダイエット

1年でマイナス25キロ! 糖質制限と加圧トレーニング&ヨガで目指せあと2キロ痩せと素敵なボディ!

ビールを制限するまでの道のり ービールと糖質制限と酒豪女part1ー

こんにちは!

 

寒い日が続きますねー

寒いと、着るお洋服が限られてどうもいけません 

街にあふれる春物が本当にかわいく思えて!

早く少し暖かくなって、防寒優先から解放されたいですね

 

さて、今日は私の大好きな(大好きだった、いや、嘘。今も大好き)

 

ビール

 

に関して書いてみようと思います

これは自分的に絶対避けては通れないトピック!

 

  • ビール(アルコール全般)を制限するまでの道のり
  • ビール(アルコール)はどうしてダイエットの敵なのか
  • アルコールと糖質制限の関係について

 

3回に分けます!大切なことだから!

超ダイエット初心者な、私なりの考察です 

 

 

 

今でもすごくすごく太っていますが、半年前まではもー見るも無惨だった私

自覚はあったけど、自分にダイエットなんて絶対に無理だと思っていました

 

その理由の一番はビール

 

お酒がなにより大好き 特にビールが大好きで大好きで

その為に仕事してるといっても過言がないくらい

 

飲まない夜なんて考えられない

 

こんな気持ちだったんです 

言い過ぎじゃないですよ!本当にこんなんです 酷いわー

(しかし、こうやって文章にするとちょっと狂気じみてますね・・・

もしかして私アル中だったのか?!)

 

そこで、

ビールと糖質制限と酒豪女 part1

  • ビール(アルコール全般)を制限するまでの道のり

 

ダイエット開始時(2015年8月)は、

なんかダイエットに悪そうだし、ビール減らしてみるか

という気持ちがあるにはありました

 

そして、挫折しました 

早ッ!笑

 

全然減らせなかったんです・・・

 

時は8月 一年で一番ビールが美味しい時期です (よね?!)

ビアガーデンもあるし 飲み仲間からのお誘いは山ほど

帰宅しても暑いし冷えたビールがおいしい!

少し体重は減り始めていましたが(糖質制限によるもの)、お酒はまだしこたま飲んでました

 

そしてそのまま秋に突入

9月の末、ふと運動神経ゼロのくせになぜか加圧トレーニングをはじめた私

そこで加圧の先生から非情な通達が

 

「加圧トレーニングをした日はアルコール禁止」 

 

理由はもったいないから だそう

(おそらく筋肉云々とかの理由なんでしょうが私にはよく理解できなかった)

 

加圧はお金払ってるし先生はちゃんと知識ある年上の大人だしその人に禁止と言われるとなんか・・・逆らえない・・・

 

私はない頭で必死で考えました 

 

アルコールは禁止・・・だけどビールが飲みたい・・・どうしたら・・・

 

おお!

ノンアルコールビールがあるじゃないか! (単純・・・)

 

そしてノンアルコールビールと運命の出会いを果たすのです

 

それまで、 なんか邪道だしおいしいわけがない と思いこんでいたノンアルコールビール

加圧の帰りに、スーパーのノンアルコールビールセクションへ赴くと

あるわあるわ 山ほどのチョイスにびっくり 

 

ひとまず、パッケージが一番いけてるサントリーのオールフリーを購入

そしてその夜、その見た目と味に驚愕しました

 

大会社の本気恐るべし・・・!

 

美味しくて確か6本くらい飲んだんですね(アホ)

そして気づいた いや、むしろ自分に暗示をかけました

 

私はビールが好きだけど、アルコールが好きなわけではない

だからこれからは、ノンアルコールビール飲むことにしよう

 

その日から、毎晩ビールは一本のみ、あとはノンアルコールビールの生活がはじまりました

意外と私の自己洗脳はうまく行き(自分が単純で本当によかった)、ノンアルコールビールへの抵抗感は日々徐々に薄まって行きました

 

そしてある日ふと気づく

 

あれ?

ノンアルコールビールの方が安いよね?!

(理由がひもじい・・・)

 

そして週の大半、ノンアルコールビールのみの生活となったのです

 

この時点で11月の末 

20歳のころから毎日続けていた、夜=ビールという習慣を無くすのにおよそ4ヶ月かかってますね

2016年1月現在、

ほぼ毎日ノンアルコールビール 

たまーにハイボール(週1あるかないか)

という毎日です

 

私を良く知る友人たちは、私が少し痩せたことよりも、私がビールを減らしたことにみな驚いています

 

あんなに好きだったじゃん!

そんな無理せずに飲みなよ!あんた・・・どうしちゃったの?! 

とか言ってくる人もいる笑

 

だけど、うまくいえないけど結構大丈夫なんです

 

もちろんスペシャルな外食時や、会社がらみの席など、飲酒はしています

アラサーともなれば、

いまダイエットしてるんです♥えへ♥ 

なんて言えない空気は読むし笑、そんな事言えない状況も正直あります

だから、正直家の外のことはほぼ不可抗力だと思ってあきらめているというか・・・そこまで重く考えないようにしてる

ダイエットは人との関係を悪くさせてまでするものではないはず

気心知れた方達との場では、できるだけハイボール

だけど、ビールも飲むし、日本酒も飲みます

絶対禁止!なんて絶対無理!

そこはストレスを感じず流れに任せてます

 

だから続いているのかもしれないこの自己洗脳

(いや、おそらく一番の理由は私が恐ろしく単純だからでしょう)

お家でのご飯は100%自分のコントロール下ですから、もーばんばん自分を洗脳しちゃいましょう!!

それに正直、ビールをあまり飲まなくなって、アルコールがダイエットにもたらす悪い影響に気づいてからは、できるかぎり避けたいと思うようになってきました

(以前よりは、ですので 避けるってゆっても人よりは絶対飲んでますけど笑)

 

次は、その悪い影響

 

ビールと糖質制限と酒豪女 part2

  • ビール(アルコール)はどうしてダイエットの敵なのか

 

について、書いてみたいと思います!

 

もーあいつらは敵ですよ、だから美味しいんですよね Guilty pleasureとはよく言ったもんだ

love and hateの関係ですわ

 

 

それでは、こんな長い文章を読んでくださってありがとうございました◎

 

 

インスタグラム

riradiet

毎日のご飯と体重日記です

スペシャルなことはなにもありませんが、よかったらお友達になってください☆ 

 

ダイエットブログのランキングに参加しています

よろしければクリックをお願いします☆

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ