アラサー女の人体実験ダイエット

アラサー女の人体実験ダイエット

1年でマイナス25キロ! 糖質制限と加圧トレーニング&ヨガで目指せあと2キロ痩せと素敵なボディ!

ビールはなぜダイエットの敵なのか ービールと糖質制限と酒豪女part2ー

ビールが飲みたい気持ちになったので

(いつもだけどさ)

このシリーズの続きを書きます

 

今回は

ビールと糖質制限と酒豪女 part2

  • ビール(アルコール)はどうしてダイエットの敵なのか

だいたいこんな初歩的なこと私なんかが書いて

誰かのお役に立つのかどうかはなはだ疑問ではありますが

ダイエット超初心者が盛大にまとめてみます

皆さん!これを読んで私のダメさを一緒に笑ってやる気出していきましょ♡笑

 

part1では、いかに私がビールが好きかを書きなぐりました

よろしければ下記をご参照ください 

beanewme.hatenablog.com

赤裸々な4ヶ月にもわたる断酒の歴史が綴られております

 

こうしてビール好きがノンアルコールビール好きと転じてわかったことがあります

”お酒好きにとって”

アルコールって本当にダイエットの敵なんだな!!!

ってことです

単純にその理由は

生活がそれによって乱されるからです!

コントロール不能になっちゃうからです!!

 

 ”お酒好きにとって”と枕詞をつけた理由は追々

 

例えば、私の生活を例に出してビールがいかにダイエットの敵かを検証してみましょう笑

 

以前は帰宅してからビール2本くらいは日常的に飲んでいた私

それが最低飲酒量で、それ以上の日が週半分以上 みたいな毎日でした

 

たとえばおうちごはんの日のルーティンはこんなかんじ

 

ただいまー

ご飯の準備しながら飲みだす

ほろ酔いなのでご飯つくりすぎる

作りすぎたご飯をダラダラ食べてダラダラ飲むのループ

酩酊

就寝

 

これ毎日

(ほんとに酷い)

 

よくも悪くも一人暮らし

私を止める人はだれもおらず、

帰宅時におつまみをコンビニで買ったり

冷蔵庫にいろいろ大好きな食べ物をおつまみと称してストックしてみたり、

たまにでっかいポテトチップスお徳用を買い込んでお酒とともに完食したり、

酔って夜中に突然パスタゆで放題大会を開催したりと、

 

要するに無法地帯のひとり酒盛りを毎晩開催

 

その結果80キロまで太りました

 

おー怖ッ

 恐怖の出来事ですよ

(自分のことだけど・・・)

 

 

しかし!

それが 

ビール→ノンアルコールビール

に変わるだけで!

 

ただいまー

ご飯の準備しながら飲みだす

 

ここまではいっしょだけど、

 

酔わないので冷静な量の晩ごはん

普通にごちそうさまー

お皿洗ったり

お風呂はいったり

保湿したりで

就寝

 

という日常生活になってきたんですね!!!

 

 

どうですかこの変化!!!

(かなり低レベルな話であることは私も理解してます笑)

要するに

  • 夕食後動くようになり
  • 食がコントロールできるようになりました

ただそれだけ 

だけど毎日のこととなると大きいんですね

 

”お酒好きにとって”と枕詞をつけた理由はここにあります

お酒そんなに好きじゃない人って、外でしか飲まないんですよね?

それか週に何日かおうちで、とか

それはね、いいんですよ 習慣じゃないもの きっとスペシャルなかんじでしょ

いつでも止められるし、だいたいそんなことで太らないはず

 

だけど”お酒が大好きな”私のような人にとって、お酒を飲むのは歯磨きとおなじくらい

習慣

でした

晴れても雨でも理由を見つけては飲みに行き

飲みに行かなければ家で一人で飲み

毎日のことで習慣だから、身体が勝手にプルタブひいちゃうんだよね笑

疑問も持たないし止めようとも思わない

次の日の朝、むくんでるけど毎日むくんでるから不思議に思った事がなかった

 

初めてノンアルコールビールを試した日

ご飯を食べ終わった時、

あれ?ご飯食べたのに眠くならない って思ったんです

そのときは気づかなかったんですね

酔ってないから眠くならないんだって

 

酔ってるから食後すぐにベッドに直行しちゃうこと

酔って食べ過ぎるから翌朝気持ち悪い日があること

起きたときの顔、特に目の大きさが全然ちがうこと

 

ノンアルコールビールを試したりお酒を飲んだりの毎日をはじめて、

やっとその違いにきづいたんです

これ全部お酒のせいか!って

それに気づいた時はもう

背中がぞぞぞぞぞーーーーー!ってして

やばいやばい私多分相当やばい ってなりました笑

そんな基本的な初歩的なこともわからなかったんですよ・・・

アラサーなのに・・・

 

ヨガの件含め私のダイエットはショック療法的なところがありますが笑

その結果今一番酷かったときから比べて18キロくらい痩せてんだから、そのショック療法は効果あったってことだと思いたいです

(よかったらヨガのショック療法のことは下記参照してくださいませ)

beanewme.hatenablog.com

 

そう思うと・・・

酷く太っている私みたいな人にとって、ダイエットってただの生活改善なのかな?

 

なんか妙に納得・・・

しみじみ

今までの酷い生活を少しでも改善して・・・

もっと健康に気をつけようっと・・・・

 

 

きれいに答えがでたところで笑

 

次回は

ビールと糖質制限と酒豪女 part3

  • アルコールと糖質制限の関係について

書いてみたいと思います

 

今直面してる問題はここなんですよね・・・

アルコールは糖質制限的にも敵なんですよ

ほんと!厄介なコよビールって!

だっておいしいもんね!(まだ言ってる)

またぜひおつきあいくださいませ

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました

こんな悲喜こもごも、山あり谷ありダイエット生活ですが

目標達成まで頑張りたいと思います!

 

 

 

インスタグラムやっています

riradiet

毎日のご飯と体重日記です

スペシャルなことはなにもありませんが、よかったらお友達になってください☆ 

 
 
 

ダイエットブログのランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ